JRPGやりまくろう

さて、タイトルどおりなんですが、なぜやるのか今の自分の考えを残しておこうという記事。

 

ゲームは好きだけどRPGはそんなにやってないんですよね。

やったことはあってもクリアしてないのとかいっぱい。

理由としては、若い頃は外で遊ぶことも多かったので、まとまった時間がとれないとか、単純に退屈だったり、アニメっぽいのが苦手だったり。

 

最近は逆にFPSやアクションに疲れたり、シミュレーション系も疲れるし、スマホゲーはそこが浅いし。

最近出るゲームより昔のゲームの方が気になってきたというのもあるし、現在PS4もSwitchも未所持ですがVCやアーカイブスがないという理由も繋がります。

 

で、有名なRPGでやってみたかったやつをやろうかなと思い至るわけでして。

次の問題は何をやるか、どれが面白いのか、ネットに潜ればいくらでも色んな評価があるのは便利ではあるが余計に混乱するわけでして。

当たり前なんですけどね、で、なにをやればいいかわからなくなってしまったわけです。

 

じゃあ1から順にやろうじゃないかと。

ドラゴンクエスト全部にファイナルファンタジー全部にって感じで。

相対的にどんなRPGが面白いのかはっきりさせたくなったわけです。

となると出会うタイミングって大事だなと。

今最新作のドラゴンクエスト11をやったあとにドラゴンクエスト1をやっても不公平というか。ドラゴンクエスト11を最大限に楽しむならシリーズを全部やった方が楽しめるはずだろう、という感じで発売された時系列にそってやってみようと。もちろんドラゴンクエストシリーズを全部やってからファイナルファンタジーではなく。ドラゴンクエスト1.2のあとにファイナルファンタジー1のようにシリーズは入り乱れて。

まぁ商業的にも評価的にもあまり有名でないゲームはスルーしますが、有名なRPGほぼ全部やった上で一番好きなRPGを決めるわけです。

難しいのはリメイクされたやつの扱い。

どっちもやるのが理想かもしれないが苦痛になりそうなので、よほどのクソリメイクでない限りはリメイク版をやります。

 

やってみてよほど合わなければクリアせずに辞めます。

攻略情報をどこまで得るのかは難しいですが、ストレスにならない範囲ですぐ見ます!ただあまりに見てしまうと面白さが減ってしまうのが悩み。

 

ただ今後やるゲームをリストアップしたところ、2週間に1本クリアしたとしてもドラゴンクエスト11を遊べるのは5年はかかりますのでお許しを。

 

評価は主観も客観も入れてトータルは主観で決めたなと思います。

全部のRPGに順位をつけたいです。

 

平成ナンバーワンはどいつだ!