ドラゴンクエスト1

記念すべきJRPG1作目。

まぁ厳密には他にもあるのかもしれないけど一般的なところでね。

初プレイです。wiiでのスーファミプレイ。

 

良いところ

シンプルイズシンプル。

仲間いない。敵は一体。不思議とそれが面白い。割と苦行になるかと思いきや案外楽しめます。自由度なんてないはずなのに不思議と自由さを感じる。

 

惜しいところ

ヒントが少なくて迷う。ご愛嬌ですかね。

まぁ他にも今のRPGと比較すると色々あるんだろうけど。

 

解説

JRPGを時系列にやろうということでまず記念すべき1作目。

ゲーム内容云々に関しては特に語ることはない。敬意を払ってプレイすべし。予想以上には楽しめました。予想では結構つらいと思っておりましたので。

ゲーム内容以上にここで述べたいのが、このゲームが世に出た奇跡。

堀井さん中村光一さん鳥山さんすぎやまさん。エニックス集英社集英社というか鳥嶋さん。

海外のウィザードリィウルティマに影響を受けた方々が国内初のRPG、鳥嶋さん鳥山さんや、すぎやまさんを巻き込んでという黎明期ならではの開発秘話。

このドラゴンクエストから日本のJRPGが始まり今に至っていることを考えながらプレイすべし。