クロノトリガー の評価

さて、1つ前の記事で時系列でやります!と宣言する前にやったRPGをさっと振り返ってみます。

 

言わずもがなな名作。名作オブ名作。JRPGの到達点。

思い出補正もあるでしょうが2019年2月にプレイ。

 

良いところ

キャラ、ストーリー、演出、音楽、グラフィック

悪いところ

難易度が易しい、育成の自由度がない、戦闘が古い。

 

解説

思い出補正なんて抜きにして今でも名作。

RPGはやっぱりストーリーだよ!キャラも最高。個々のキャラが魅力的。仲間キャラみんな好き。

ロボとルッカの関係性が好き!泣ける!

あと音楽ね。名曲たくさん。キャッチーな曲が多い。絶妙なテキストと合わさって。

元々鳥山さんの絵をコンセプトにゲームを作ったとか。ロボとかカエルとか、鳥山さん天才すぎ。

 

細かいところで印象的なのはストーリー。

最初からしっかりとプレイヤーを惹きつけて、ドンドン先を進めたくなるような展開はほんと見事。限られたスペックでほんとに感心。中でも中盤辺りでら明らかになる世界の秘密。そこまでの流れは完璧。

終盤はわりとあっさり。ただエンディングで仲間たちと別れるシーンは大好き。

他に特筆するのは難易度かな。まぁ大体簡単。でもそれがいい。ストレスが少ない。

世界中に散りばめられた伏線の回収が気持ちいい。

 

総合力では最高レベルなRPG

まだやってない人は是非。