ポポロクロイス1.2

最近初プレイしてクリア。

 

ドラマチックアニメチックRPG

 

良い点

アニメの演出がとても素敵で物語に感情移入しやすい。

主要キャラが個性的で良い。特に好きなのはガミガミ魔王とジルバ。

育成システム、具体的には魔法や特技を使い続けることで成長するシステムが斬新で楽しめた。

絵的にも派手になるのが特に。

メインテーマが良い。もっと色んなところで聴けると良かったけどステキな曲。

 

悪かった点

バランス。最序盤の難易度が高い。あと1は全体的に難しかったかな?レベル上げの時間もある程度必要。

2に関しては逆で特技強すぎてヌルゲー化。まぁ爽快感あって良かったけど、お金もすぐたまるし特技の燃費もそれなりに悪いけど回復アイテム大量に買って使いまくれば相当簡単。

キャラクターの掘り下げ。ピエトロとナルシアは良いとして、その他のキャラが魅力的なだけにエピソードが少ないことが物足りなさに繋がる。

斜め移動むずい。ハシゴがむずいよね。

 

総評

評判のいい1.2のみプレイ。

心地よい世界観で入りやすく、物語の進行に応じて待ちの人の話が変わったり等も丁寧な作りは素晴らしい。

戦闘も最初慣れるまでは難しく感じるがしっかり育成することでなんとかできる。簡単すぎないのは良かった。